本は紙媒体がいい

本は!!!電子書籍でもいいけど!!!やはり紙媒体がいいんです!!!

唐突ですが電子書籍と紙媒体の違いを語ります。

電子書籍のいいところ
・かさばらない
・持ち運びに便利
・いつでもどこでも読める

紙媒体のいいところ
・実物があるという安心感
・持ったときの重み
・ページを捲るたのしみ

電子書籍の悪いところ
・サービス終了したら買った本も読めなくなる
・何冊あるかイマイチ把握できなくなってくる

紙媒体の悪いところ
・失くすと取り返しがつかない
・アホみたいにかさばる

…って感じですかね?

双方のデメリットを列挙してみましたが、やはり私には紙媒体が向いてるなと思う。
電子書籍だとサービス終了の恐怖と戦い続けることになる。
それに、持ったときの重みもない。
ページを捲る楽しみもない。
ふんわりした言い方をすると、「ワビサビ」的なものがないのだ。
なので私はこれからも紙媒体の本を集め続けるぜ!
みんなも自分に合う読書スタイルを模索していこうな!!!