ヒステリックパニック ともさん生誕祭@梅田QUATTRO

2018/12/11 どくどくツアー@梅田CLUB QUATTRO

そう、12/11なんですよ。ヒステリックパニックのボーカルのともさんの誕生日なのですよ。一年に一度の特別な日なのですよ…!

ともさん、お誕生日おめでとうございます!!!

 

今回のライブはもう完全に「ともさん生誕祭」だった。本番始まる前に赤のサイリウムを配っている方もいて、もうライブが始まる前からともさんのファン達のともさんへの愛の強さがヒシヒシと伝わってきた。私も今回のためにともさん生誕祭仕様のキンブレを作っていって参戦した。

f:id:mi_no_fry:20181211235411j:plain

生誕祭仕様のキンブレ

ライブは割としょっぱなでTack朗さんが軽くやらかしたのだが、「けど結果的に良いアレンジになってたよね?」とファンに同意を求めるシーンがなんかすごく可愛かった。Tack朗さんが起こしたちょっとした事故を上手くフォローしちゃえるメンバーすごいし、「俺の日だから俺より目立つのやめて!」って言い出すともさんも可愛かった。

$EIGOさん生誕祭の時の暴露話も出てきた。「$EIGO自身が『場所はどこでもいいから誕生日にライブしたい』『記念Tを作りたい』と言っていた」(ともさん談)、「缶バッチの案を16個ぐらい考えてきてた」(Tack朗さん談)等々。最初は「俺そんなこと言ってたっけ?」と誤魔化していた$EIGOさんだったが、最終的には「何か文句あるか!」と開き直ってて可愛かった。

本当はもっとたくさん書きたい事はあるのだが、どうしても某曲と絡んでしまうので内緒で…( ˘ω˘)

アンコールでは毎回恒例のおかっちさんの物販紹介…!なのだが、今回は「ラウドルT、十数枚しか持ってきてないのに何故か売れてねぇ!買え!」「生誕Tは無事完売!」(※要約)と、普段より短めに終わった。ラウドルT、とても可愛いし数量限定だし即完売すると思っていたので驚いた。みんな買えば良いのに(・ε・)

 

ヒステリックパニックのライブを見終わる度に思うのだが、私はやっちさんのドラムソロがすごく好きだ。ありえんぐらいカッコいいから大好きだ。更に言えば、やっちさんは笑顔が素敵なところも大好きだ。おかっちさんのベースもホントにどうやって弾いてるの?と思うぐらい上手いしカッコいいから好きだ。ともさんの作る歌詞とMCは毎回心に響くので言わずもがな大好きだ。このへんはライブでしか味わえない感動だろう。

私の今の生き甲斐は音楽なので、曲を作り続けてくれてライブをしてくれるのが本当にありがたい。確かに音楽は直接的に人を救うわけじゃないけど延命はできるわけで、私は音楽に延命させてもらってるなぁと一層思ったライブだった。

終演後のともさんとのチェキで、目に見えて手に取れる形の思い出がまた増えた。これを糧に、またしばらく延命できるのだ。

 

…終始「可愛かった」「カッコいい」しか言ってなくない?語彙力足りてなくない?この感想文。

ともあれ、年始のツアーファイナルが一層楽しみだ。ライブ初めをヒスパニで迎えられる喜びを噛み締めたい。