神聖かまってちゃん NGフェス1日目@神戸ハーバースタジオ

NetGeneratinoFes、初参戦!ライブレポ兼覚え書き!

セトリバレは一曲だけある!MC内容はなんかテンション上がりすぎてほとんど記憶飛んだから書いてない!


このフェスは三部構成となっていて、第一部は神聖かまってちゃん、第二部はなんと…神聖かまってちゃん、第三部は…まさかの…神聖かまってちゃん!!!というとても豪華なフェスだった。初日は15時の開演から第三部が終わるまで、これ実質ほぼノンストップでは?と思うほど濃くて長くて、けど終わってみれば短く感じてしまう時間だった。


初日は2008年10月〜2013年10月の間にリリースされた曲、2日目は2013年11月〜2018年10月の間にリリースされた曲のみの演奏、とのこと。…このシステムを考えた人、天才では?

これなら古参のファンも新参のファンも、まんべんなく楽しめるのではないかと思うのだ。古参は2日通しで行くことで神聖かまってちゃんの歴史を辿る事が出来るのではないかと。そして10年の思い出を振り返り、より好きになれるのではないかと。新参は2日通しで行くことで過去の知らない曲もライブで聴けて(初視聴が生のライブってめちゃくちゃ贅沢だからね)、更にWALKMANiPodか知らないけど音楽プレイヤー等で聴き込んだであろう比較的最近の曲も聴けて、より深い沼にハマれると思う。(ライトユーザー並みの感想)

このフェスの形式をこんな褒めといてアレだが、12/16は某・人間のライブと被っていたので2日通しでは行けなかった。なので初日のみのレポとなる。


第一部、初めからかっ飛ばしてくれた。まだ昼の15時なのにこんな元気なのか…!神聖かまってちゃんの皆さんも、そのファンの皆さんも…!と、以前見たライブと同じ熱量の彼らを見れて嬉しかった。個人的に「天使じゃ地上じゃちっそく死」がすごく好きで、もし聴けたらいいなー…と思っていたので、生で聴けたのが嬉しすぎて泣いた。最初からクライマックスだった。

第二部ではあえてセトリを決めず「昔の神聖かまってちゃん」のノリで、いい意味でのグダグダ感を出しつつメンバーの近況をネタにした即興セッション等もやってくれて非常に良かった。特にmonoさんとちばぎんさんがひたすらイジられていた。昔の神聖かまってちゃんを見たことはないけど「こんな感じだったんだろうな」と想像できて、昔の神聖かまってちゃんを知っていればもっともっと楽しめたのかな〜!とも思った。それは今から追えばいい話だ。神聖かまってちゃんが20周年ライブをする時が来たら、「おれ、10しゅうねんライブいったんだぜー!!!10年前の彼らの事、知ってるんだぜー!!!」と言える日が(実際言わなくてもそう思える日が)来るわけなので、その日が俄然楽しみになった。

第三部は何故かすごく短く感じた。おそらくやった曲数等は一部、二部と変わりないと思うのだが、本当にあっという間に終わったのが信じられなかった。客席へダイブしてきたの子さんに少し触れられたのが、なんだかすごく嬉しかった。ただ、手を伸ばして偶然触れた場所が思いっきり乳首だったので、意図的ではないとはいえ少し罪悪感を感じている。

アンコールでは、ソデから出るや否やステージに水を吹きかけようとしたの子さんに「きたない!」というヤジが飛び、照れたように笑いながら結局普通に飲んじゃうの子さんが可愛かった。


とりあえず、「生で聴いてみたいな〜」と思っていた曲はほぼ全て聴けた。本当に夢のような時間だったな…という感想しか出てこない。即興での演奏もただただ眩しかった。また来年のNGフェスも、それ以外のライブも楽しみにしておこう…!