アーバンギャルド アメリカ村DROP 2019/03/08

愛と幻想のアーバンギャルドツアー〜あなた元年〜
ツアー初日、平成31年3月8日アメリカ村DROP

初日なのでセトリバレは避けながら書くが、よこたんのMC曰く「まぁセトリ違うけどね」とのことだった。やはり毎回変えてくるのか…!と思ったし、ものすごく期待値が上がった。のだが、私は今回この一ヶ所しか参戦できないのだ。それが本当に悔やまれる。他の会場も行ける方や全通できる方が本当に羨ましい。これから見に行く方も羨ましい。
セトリバレは無いがMCバレはあるので、無理な方はここでブラウザバックしていただきたい。スマヌ。

瀬々さんのギターソロはやっぱりかっこいいし、キーボードを弾きつつステージの上を動き回ったりするけい様はなんだかかわいい&キーボードを弾いているときのかっこよさとのギャップで可愛さもかっこよさも何割も増していたし、容子さんの歌声は今日もとても美しくて見た目も本当に美しくて「美」の擬人化のようだったし、天馬さんのパフォーマンスは今日も熱が入っていて今回も心奪われたし、サポートドラムの三輪さんのドラムもめちゃくちゃにかっこよかった。ずっとステージの上の誰かに目を奪われていたが、眼球が2つしかないのが悔やまれる。誰か一人に目を奪われている間は他のメンバーを見れないから…。眼球が足りない。
MCでは天馬さんが「君達は何でも『平成最後』と言うでしょう!この前ファミリーマートに行ったら『平成最後のグミ』が売ってあって、何でも『平成最後』って言うな〜、って。じゃあ4月30日にトイレに行ったら平成最後のトイレですか?平成最後のセックスですか?」と、何でも「平成最後」と謳う世の中に苦言を呈していた。が、その直後容子さんに「何でも『平成最後』って言ってるのはあなたでしょ」とツッコミを入れられつつ、天馬さんが「しかし今回は間違いなく、平成最後の大阪でのライブですよ!」と締め括った。そして最近、容子さんは関西弁で話すのアリだなと思ってくれているらしい。関西人としては嬉しい事だ。容子さん曰く、「天馬が『俺が俺が!』ってなってる時に関西弁で言うと黙る」とのこと。そして天馬さんは「関東人は関西弁で急にいなされると萎縮してしまうんです」とのことだった。
今回のツアーパンフレットでは「愛と幻想のアーバンギャルド」の収録曲について、曲を作った方がそれぞれが400字程度で楽曲解説をしてくれているのだが、容子さんと天馬さん曰く「瀬々さんが400字も書いてくれる事なかなか無いから!レアだから!あとツアー終わったら売れにくくなるから買ってほしい」とのこと。なのでパンフレットは買うべき。
というか今回のツアーグッズ、全て良いので全て買うべきである。「鏡屋さんのミラー」は普通の鏡と拡大鏡になっていてとても便利だし、デザインも可愛いのでとてもオススメだし、「あなた元年Tシャツ」はMC中でも語られていたが「メンバー全員集合の写真のTシャツは初」との事だしXLを買えば容子さんとお揃いになれる(私利私欲)ので最高だし、「15売タオル」はデザインが可愛い上に、今回のツアーではタオルを回す曲が多いので絶対に買っておくべきだし、「DVD This is TRAUMATECHNO POP」はMC中でも語られていたが「流通に回っていないため会場でしかゲットできない&以前のツアーの様子が収録されている」ので買わざるをえない。しかも購入3000円毎に特典会参加券までいただけるのだ。そして何を買っても、ランダムで過去ポスターまでいただける。素敵アイテムを買ったらチェキorサインまでいただけてポスターもいただけるのは太っ腹すぎる。そう思わないだろうか?
容子さんが「Twitterで『タオル回す曲3曲もある』って宣伝したからかな。今回タオル率高いよね」と。天馬さんは「前、対バンした時は対バン相手のお客さんみんなタオル持ってたけど、こっちのファンは3人ぐらいしかタオル持ってなかったよね。アーバンギャルドのファンはタオル買わないので有名だから」と。それに対し容子さんが「いやみんなフラッグ持ってくれてるから!」とフォローを入れてくれた。
特典会もとても楽しかった。しかし毎回、緊張してしまって伝えたい事を考えていても本人を前にすると何も言えないのだ。しかしきっとそういうものなのだろうな。容子さんはチェキの時とても優しくて美しくて、伝えたいとか言いたい事を考えてきてはたのだが、「美しいです…!いつも元気もらってます…!」しか言えなかった。本当は「歌声も見た目も生き様も美しくて憧れております。」みたいな感じの事を言いたかったのだが。天馬さんは「前も居たよね」と気付いてくださって、もうその気付いてもらえたという事実が嬉しすぎて、やはり何も言えなかった。「前も居ましたね…」と完全にイモってしまい、ポーズも前と同じにしていただいた。本当は「いつも天馬さんの歌詞に救われてます」とかそんな感じの事を言いたかったのだが、何も言えなかった。テレパシーとか使えればたぶん伝えられるのに、と思ってしまう瞬間である。
全部ひっくるめて、とにかく楽しくて素敵なライブと特典会だった。次にアーバンギャルドのライブへ行けるのは4月30日の平成最後の日だが、その日がとても待ち遠しい。